自身の成長を感じることに面白さを感じる仕事
転職エージェントさんからご紹介いただき、旅人を知りました。
全くの未経験のIT業界へ行くことは、どのような環境かも想像出来ずに不安でしたが、転職の主軸に掲げていた『人の役に立てる仕事』にピッタリ合致したことと、面接をしてくださった社員の皆さんがとても優しく好印象だったこともあり、入社を決意しました。
シフトの融通が利く点と、勤務地にも惹かれていたことは内緒です。。笑
現在はテクニカルサポート職として、量販店やスーパーで使われているPOSシステムのお困りごとをサポートしています。お電話でヒアリングした内容をもとに、リモートでお店のレジに表示されている画面を確認したり、操作をしながらお困りごとを解決します。
業種柄、トレンドがどんどん入れ替わるので何年働いても「分からない」が尽きません。とはいえ、最先端の知識を知ることは自身の成長にもつながりますので、大変な部分ではありますが、この仕事のやりがいともいえます。
仕事において大切にしていること
私が大切にしていることは「+αの対応ができるよう意識すること」、「傘下社員の様子に目を向けること」です。
問合せの対応に苦慮することもありますが、電話先のお客様から「ありがとう」「助かりました」のお声を頂けたときや、先輩方に「ここまでやってくれたの!凄いね!」などのお声を頂けた時はとてもやりがいを感じます。
最近は新人教育など、マネジメントに関する意見を求められる機会が多くなりました。誰にどのような業務を割り当てることが適しているか、どのような業務を任せたら後輩のスキルアップに繋がるか等を考えたりするようになり、チーム全体の動きを気にするようになりました。
また、人に教えるにあたっては「間違ったことは教えられない」と復習する良い機会になっています。仕事をする上では、自分が対応した件で不明瞭な部分があった時に、そのままにしないで納得できるまで調べるようにすることを大切にしています。
より良い職場環境作りに向けて
皆さんが働きやすい職場環境を目指して、様々な取り組みを行っています。
今は上長と一緒により良い職場環境作りをしていますが、いずれは私主導でそういった取り組みができるようになりたいです。
私が思う旅人で活躍できる方は、分からない時には恥ずかしがらず「分からない!」とアピールできる方だと思います。
経歴や性格等は問わないですが、分からないことをアピールできると周囲がフォローをしてくれるので、結果スキルアップに繋がり、活躍の場が増えていくように思います。