あたたかくて、雰囲気の良いチーム
旅人を知ったきかっけは、転職エージェントさんからのご紹介でした。
入社を決めた理由はいくつかあります。まずは、前職の営業とは全く異なるサポートメインの業務に惹かれたことです。とはいえ、せっかくならば営業で培ったコミュニケーション能力を活かしたいという思いもありましたので、そんな私にテクニカルサポートの業務内容はぴったりでした。また、IT業界で専門的な知識を身に着けることで、今後結婚や出産などのライフイベントがあった際にも、長期的に働いていけるように思いました。
また、面接を担当してくださった方々の対応もあたたかく、同じように第2新卒で入社した同年代が多く活躍しているといったお話からも、私に合っていそうだなと感じました。
入社前と後でイメージに相違はなく、面接で感じた通りの印象でした。チームのメンバーは年が近いこともあり、お昼休憩の時は美味しいランチを一緒にめぐったり、休日にゲーム大会を開催したりして、みんなでワイワイやっています。明るくて元気なチームです。
社会のインフラを支える、責任ある仕事
お店が新しく開店するときや、システムの入れ替え作業があるときには、お店にフィールドエンジニアの方が出向き、作業を行います。私はフィールドエンジニアの方々が、問題なく作業を進められるようにサポートを行っています。ひとくちにテクニカルサポートといっても、サポートする対象によって、いろいろなチームがあるんです。
お電話での対応をご評価いただけたのか、フィールドエンジニアの方から私指名でお問い合わせが入ることもあります。お電話越しのコミュニケーションではありますが、信頼関係を築くことができているという実感が湧き、非常に嬉しさを感じた出来事でした。
一方でお電話のみのやりとりだからこその難しさもあります。新人の頃はこちらの意図がなかなか伝わらず、四苦八苦することがよくありました。何をどの順番で、どのように伝えたらいいのかという実践と失敗を繰り返して、少しずつ業務がスムーズにできるようになっていきます。失敗を恐れずに、たくさんチャレンジしていただきたいですね。
キャリアアップのロールモデルとして
新チームの立ち上げメンバーとして入社したことから、当初は私含めて2人だけのチームでしたが、今ではメンバーも10人以上にまで増えました。それだけ、旅人の業績が順調だと言えると思いますし、同僚にはたくさん助けられました。支えてくれる上司のフォローも手厚く、周りに支えられて今の自分があると日々感じます。
私のキャリア形成において、一番強く影響を受けたのは「等級昇格試験」でした。旅人では等級制度を導入しており、等級が上がることで業務や役職が徐々に上がっていく仕組みです。昇格試験を受けたことで、具体的に何をすれば評価をしてもらえるのかの道筋が見え、ビジョンが明確になりました。
現在は後輩たちが「働きやすい」と思ってもらえるような環境づくりを目標として業務に取り組んでいます。これからキャリアアップを目指す後輩のためにも私が道筋を立てて、ロールモデルとして活躍していきたいです。